*ももブロ*

マビノギ トリアナ鯖にてチマチマ活動したSSやらを 書いてく予定です~。 あ、ここ見たらももいろにならないと、出られませんよ(・ω・?)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


パーティ

2010'12.24 (Fri)

ちょっと考えるきっかけがあったので、真面目なお話。
ぐだぐだ長いので興味ない方やめんどくさーな人は×押して戻って(≧ω≦)b OK!!
※今日かくことは、あくまで私の意見です
99%の人が違うということもあるかもしれませんが
私の考えです、それを踏まえて読んでください。
その上でのアドバイスはいくらでもおっけーです!


パーティって難しいですよね
いろんな人がいて、集まって狩りをするわけで。


①ミル厨や上位魔法うざい
 私もそう思ってました。でも最近は敵もとても固いです。
 近接さんにとって保護無視な高火力を期待でき、特効してくれる近接さんの
 唯一の護身法なわけですよ。
 上位魔法もそうです。上位魔法とってどうやって魔法使いに生きて行けとw
 ※あからさまにフィニとるためとかは論外ですが。
 非難する人ってさ、自分の敵巻き込まれたら、対応できないだけじゃん。(非難しないけど出来ない子でした)
 そこで死んで笑いにできない人じゃん。←ちょっと前までの自分ここでした
 連携とってなんぼだよ、パーティは。
 ソロ狩りじゃないんだから。と最近学ぶ。
 あわせればもっと、楽しい。だから練習した。
 そういう意味でブレイズって本当に練習になった。
 あわせないと意外と火力でないんだよ、ブレイズってw
 巻き込まれたときにさ、「ぬぉー、やったなくらっ!w」とか言ってやりかえして
 「ぎゃーごめんなさい!w」とか そんなノリでいいじゃん。

②ヒールや治療、死亡
 してくれないと文句言う
 治療してる人がいるのに無視して先にいく
 これ初期にやられて戦闘から退いてました。
 こんなパーティだめだとおもう。
 上で練習すればーといいましたが、そもそも出来ない人って絶対います。
 ももの近接のようにエヘ
 練習中な人だっていますし、 事故もおこります。
 課金してない人はしんだら起こしてもらわないとですし傷も回復してくれるナオ様いませんし。
 そういうの治療したり大事だと思うのよね。

 少し前友達がペカ下ソロぐるぐるしてるのに、便乗したことがありましたが
 へたくそゆえに、すぐ中毒になる自分。
 ソロならガンガンいけるだろうに、焚き火たいて料理してくれて中毒なおるまで座っててくれました。
 これもまたパーティの素晴らしさだとおもうです。
 一緒にいるんだから、皆が楽しめるペースに、双方があわせていく。
 それが嫌なら永遠ソロってればいいとおもう。
 だからされる側も感謝はしても、申し訳ないと思わないでいいんだ。
 (でも、次はそうならないように向上心はないとだめよ!)
 わかってて誘ってるわけだし。

 私は高累積までナオさんいませんでした。パーティはいつも心苦しかったです。
 なので、包帯や羽、薬、祝などは過剰に持参するようにしています。
 今はお友達がこまったときに、助けられるように。
 これは自分が嫌な思いした、あるいは助けられた経験からです。
 落ち込んでパーティもうやだなと思ってほしくないし。
 
③チャット
 チャット死とか別にいいとおもうのww
 祝ないなら、あげるから、キニスルナっておもうの。
 お礼いってたら死んじゃったとか、かわいくていいじゃないか!
 むしろ無言なパーティいやです。
 作業ってかんじして。
 それソロでやればいいじゃん。
 
④移動
 状況にあわせますが、最近までサラブいなかったももの目線で。
 一番遅い人にあわせるのがいいとおもう。
 極端な話、ペットいない人がいたら皆歩けばいいと思う。
 ※上位魔法使いは詠唱がながいので、先に行くのはアリだとおもうけど
 おいてかれる気持ち考えたことありますか。申し訳なさでいっぱいになるんだぜ。
 自分は下手で治療も祝もして、さらにサラブなしで、心臓ズキズキ痛かったですww(よわっ
 お友達のエルフさんが、人間より足はやいので、よく徒歩にしてあわせてくれます。
 最近これを体験して、すんごく心温まりました。ありがとう。
 
⑤攻略
 大事ですよ。でもクリアできなくても楽しいは楽しいで別じゃないかな。
 勉強もしてこないやつがいて、クリアできないのは論外ですが
 勉強してきたけど、やっぱり無理!ってことあるし。
 初めての人とか、そうやって勉強してくんだもん。うまくいかないこともあるさ。
 勉強してきても、MR3に魔法うったことあるよ、ももは!w
 そこではじめて「体験」するわけで。
 そういうところで、相手の戦い方をしってあわせ方も見つけられるし。
 今回ダメだったら相談したらええやん。
 基本の戦闘方法ってあるけど、人によっていろいろ状況かわるから
 次はこうやってやってみたらどうかな、それむりじゃないかななど、
 考えるのもまた楽しいとおもう。
 それでクリアできたとき、安定してきたとき、楽しいと思えるよ。
 同行者のスキルに合わせた楽しめる攻略を考えるのも大事。(最近学びつつあること)
 魔法ならこれで安定するってあっても、弓師さん近接さん魔法なかったらそれつまらんよね?
 両方が楽しめる攻略うみだせばええじゃない。

⑥非難
 爆発してしまえ。
 すいませんwww
 でも最低です。
 「邪魔だから手ださないで」といわれたことがあります。
  じゃーソロしろよと思った。
 どこのお姫様だよ。
 他にもまぁ直で言う人、影で言う人いますが。
 アホかっておもいます。
 言われたら、もう悪いのはその言った人で
 パーティ運が悪かったと忘れていいと思う。
 (でも傷になる弱いももw)
 教えると、非難するはちがいます。
 こうしてほしかったっていう攻略があるなら、教えたらいいと思う。
 話しないでドーン→移動→ドーン・・・④の移動の話でありますが
 ゆっくり進んでいれば、お話攻略相談できるじゃないですか。
 (タイムリミットあると、事後になりますが)
 事後に絵チャットで戦略会議したことがあるんですがw
 ワクワクするよww余裕で失敗とかしたけどw
 むしろまわりにあわせられない、新しいこと考えられず人非難とか爆発してほんと。
 ちなみに、影でいっても本人の耳には遅かれ早かれ入るものです。
 ってか態度でわかるしねw

⑦寄生・さぼり
 これも爆発してくr・・
 あれこれいってみたい、結構!
 難しいところいくとき不安だから強い人と体験にいってみたい、結構!
 ・・・下手なりに戦ってくれよ。
 学んでください。
 がんばらない弱い人は嫌いです。
 がんばる弱い人は全力でサポートします。大好きです。

 強い人についてけば、やることなかったーってサボれると思ったら大間違い。
 さぼってるか、やることなかったのか見れば分かるからね?
 強い人も、やることなかったにさせちゃいけないしね。
 難しいところでがんがんやって、ここ楽だなんて思わせず
 火力落として、必死で戦わせてあげないと。

 サボる人ってなんでPTくるのか意味わかんない。
 あなたの経験値のためのマシンじゃないよ、こちらは。
 身内とかなら遊び感覚でアリだとおもうんだけどねw
 なんていうか、真ん中で踊ってるとかはサボりとかいわない。ずっとはだめだけどww
 微妙に戦ってるようにみせて戦ってないというか・・・うまく表現できないのですがw
 明らかに経験すいにきただろ、みたいなの。

⑧報酬

 このトラブルほんとやだ。
 ぺかちゅで、ほしい人でサイコロってことになって
 数名でサイコロしたんだ。
 当たった人それ売ってた。
 本当に使いたい人がいたのに、売るためなら全員ほしいっつの、あほかw
 たまたまスキルでほしいページが他の人に出たときも
 その人にあげれない人って悲しいと思う。
 

いっぱいかいたけど、私自身、できてないと思う。(ォィ
難しいです、人と人があつまるわけで。
ソロ狩りとPT狩りはやっぱりスタイルが変わります。
うまくいかないこと、なれないこと、多々あると思います。
大事なのは、双方を思いやれるかだとおもいます。
あとは、楽しもうとすること、かなぁ。
私がほんとよく落ち込んでごめんなさい・・といってばかりで
ごめんなさいって大事なんだけど、空気が重くなりすぎるとそれもねw
私自身がそこで落ち込まず、楽しむ姿勢があればもっとよかったんだろうと思います。

気がつけば累積5kも見えてきたなという今でも
パーティではなかなかに足をひっぱる私ですが。
誘ってくれる人、誘ってついてきてくれる人がいる
ありがたいことですよ。
なら最大級に思いやり、楽しもう!と日々死亡繰り返しつつがんばってますw

カウンターまるわかりな敵に気づかず突っ込んで飛ばされるももを笑ってくれる
そんなパーティがいいなぁw
(いい加減敵のスキルよめるようになれよってかんじですが)
あほだwwwって笑ってくれたら
しんでごめん・・・ずーんってこっちもならなくていいしね。
人の性格あるから、難しいけどw
そういう楽しむ意図でいったら余計落ち込ませたこともあったりorz
相手見てやりましょうwww
私はバッチコイです、笑ってやってください(*ノωノ)


今回これを考えるきっかけになった方へ。(見てるかな)

傷って消えません。
まして、どんな傷なのかも知らないのにえらそうでごめんなさい。
なので強制はしません。
でも、もし少し踏み込んでみようかなと思えたら
一緒にいきましょう。
中身がほんとアレな私ですが、楽しめるパーティにしたいと思ってます>w<
止まった時間のなかから動き出す方法は
自分の足を前に踏み出すしかありません。
いつか踏み出したいとおもったときは、お手伝いできたらと思います。
すごく怖いことだと思いますが、今は一人じゃないですよ。
いつかそんな日がくるといいなと、思っております・w・
偉そうでなんかほんとすみません><
でも、話し方軽いし、バカだけど、いいこと言えないけど
考えてるんです、意外と。


私とパーティしたことがある人へ

全然実行できてないじゃんと思ったよね
ごめんなさい!
がんばるは逃げ言葉じゃないけど、ほんと頑張ってはいます。
言い方悪くて傷つけたりしてるかもですが、悪意ないです><
楽しんでほしいんです。楽しみたいんです。
クリアや達成感味わってほしいです。味わいたいです。
うまく出来なくてごめん。
これからも日々精進していきます><
アドバイスや注意ばんばんおねがいしますっ
なのでまた一緒にパーティよければしてくださいっ
いつも一緒に遊んでくれることに日々感謝しております(*´ェ`*)
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

なんだか悩んで考えてたのねヾ(・ ・*)ナデナデ
 
PTといわず2人以上人が集まればなんかしらはあるからねぇ。
「こうした方がいい」はあるけど「こうしなきゃいけない」ってのはないし
人によってやり方はいろいろだからなー。
大事なのは合わせるっていう気持ちなのかもねw
自分とやり方が違うから避難非難するのではなく、
合わせるようにしてみるとか、前向きな姿勢が素敵!
楽しんでなんぼのゲームだしねっ。
ほぼソロであんま人づきあいのないあたしが、えらそうなこと言ってみるテスト
(ノ´∀`*)

●兎さん
もちろんももも試行錯誤してあわせていきたいってのはあるのだけどね!
最近ちらほらまわりでパーティ狩りやらについての発言をみて
考えさせられることもあったり。
人があつまるからこそ楽しいけど、難しいよね!
長々よんでくれてありがつっ

あなたの考えに1票。
過去に嫌な経験はよくあります。
時々思い出し忘れることはありません;w;
直に言われたりすると回線のせいにして落ちようかと思っちゃいますw
初心者の頃は敵取られたらムカついたりしたっけなw
今は取られたほうが嬉しい・w・?
取られたんじゃなくて協力してくれてるんだよ。
巻き込みも歓迎w
サボりの項目で1つ。
照準や詠唱速度の魔法音楽は好評なんだけど、他の曲弾いてる人って、私から見たらサボりにしかみえないがどうでしょう・w・?
なんか、よーわからんコメントになってしまいましたが、考えさせられる問題ですねw
PTも友達と一緒で長く続ければ自然と連携ができるようになってくると思います。野良に近かったらソロっぽくなるのもしょうがないのかなと感じました。
でも、この記事に目を通して同意できる人同士ならいいPTに育って行くと思います。
同意できなくてもそれに対して話し合えるといい、それもできないようなら・・・・

あたしもいろいろ経験してきて、魔法使いはやっぱ巻き込みとかやっちゃうから
「IS打たれたらすることねーよ」
とか
「FBCCでらぐる」
とかいろいろ言われましたよw
だからもう今は知らない人がいるとそのPTには行かなくなった。
気を使いながら遊んでも楽しくないからねw
今まであたしのISでうまく連携とってくれてた旦那やらみっくんが来なくなってISは頼まれたときしか使わなくなり、そのうち魔法使いって役に立ってるのかな?って思うようになり、だんだんソロで行くことが多くなってしまった。
もちろん気心知れた人と行くのは失敗しても「わははははw」ですむから行くけどねw

移動に関しては先に行ってもあたしはいいと思う人なんだけど・・・。
先に戦闘始めるのはいかんと思うよwペット持ってない人がいるなら乗せてあげればいいんだw

みんながみんな同じ考えなんてことはないからなー。
難しい問題だけど・・・。

あたしもちゃんと考えようwwいつも適当すぎるからwww
旦那の性格引き継いでこれからはクモに突撃していきますw(ぁ

●えつぇりーなさん
 お初です!コメありがとうございます。
 以前音楽演奏はギルドでも争点になったことがあります。
 今までの演奏は効果が非常に薄いとされ、演奏の微々たる効果より
 弱くてもタゲとって戦ってほしいといっていました。
 演奏支援は嫌いじゃないけれど、それも一理あるなと思います。
 混戦するようなところでは、曲種にかかわらず演奏はサボりにしかみえないかなw
 今はすごい楽譜があるので、演奏支援もありかなと思います。
 ペッカ中ゴスミルなどで、火力アップ保護減の演奏をするなど効果的だと思いました。 
 ミルばっかりなら、純魔や弓専門な人はそっちのがありがたがられるかもしれないw
 奏者も楽譜代や演奏中のマナやらの消費など結構なものだし、効果もおおきいので
 戦闘担当とトントンな出費もあるし、不公平さがなくなるのではと思います。
 
 
 その人の戦い方のリズムがあるので、それが掴めるくらいの付き合いになれば・・・うまい連携になっていくのでしょうね。
野良だとやはりソロに近くなっちゃったりヘルプが横槍に思えたりするのでしょうねー。
話し合えたらその野良も進化し、新しいパーティが生まれるし
かみ合わないまま終わったら、それはそのまま野良ソロで消えていく組み合わせなのでしょう。

考えさせられるコメントでした、ありがとうございます!
普段はチャラけたSSばっかりですが、よければお暇なときは
またいらしてください(*´ェ`*)

●おとちん
 魔法使いは茨の道ですよね・・ほんとw
 最近は上位魔法でも余裕で落ちない狩場が多いから、
 城エリや演劇のブラスなんかではちょっと日の目みるようになったけどw
 
 移動は、遅れていくと皆が待っているのを見ると
 スミマセンスミマセンッって気持ちになりました><
 きっと自分が思っているだけで、待ってる人はなにも感じないのかもしれませんが・・・w
 気を使いすぎかしら?w
 でも課金してないギルメンさんが、やはりお待たせ、ごめんねと言っていました。
 遅れるほうは、そういう気持ちになるのですかね。
 乗せてあげるってのはいいとおもうですよ!
 そんな風景もまたファンタジーライフの1枚だとおもう(*´ェ`*)
 ということで乗せて(アレ

 クモ突撃とか、どんな精神引き継いでるのwww
 私にまかせろ!っていってワッショイされるんですね!w
 腹筋崩壊するのでぜひやってください(

 最近はヘイルが割りと迷惑かけない火力魔法として
 FBCCにかわってくるのではーと思ってるけど。
 慣れない面子だったら、あれならありかなと思いますよっ
 がんばって氷の魔女!!
 ももは弓でも・・(アレ

 今度また遊びいきまっしょう!コメありでした!

おー!

すっごく教官…もとぃ…共感なのです!
感動しました!
これからもよろしくお願いしますっ!教官っ!(ぇ

まぁ、あれです。ぎゃーぎゃーイイながらお腹痛ひっ!なんて感じでやるPTが好きなポルにゃん登場っ!

色んな人いるよね。うんうん。
私もむかーし、PTで困ったことありました。いい思い出です。
マビのPTで連携って、実はすごく(PS的に色んな意味で)スキルが必要な上級者向けな遊びなんですよね。多分。
その分、うまくいった時の面白さは格別だと思うのですが、中には効率とかばっか優先してそういう遊び方に興味薄い方もいます。
勿体ないなぁ…って思うけど、まぁ、人それぞれだからねぇ。

鳥鯖ではまだ生まれたばっかで何やるにも困ってしまうpolnyanですが、是非是非一緒に遊びにいきたいなー!と思いました!
つか5kってすご!樽のメインでもまだ2k台ですっ><;
βから居るクセになにやってんだかww

ももたんも同じ気持ちなんだなーとか思って、ほっこりしました。
いつか楽しいお友達と連れ添って、彼女も一緒にもぐりに行けたらいいですね!
ペッカの話、けっこう本気です!w
いつになるかはお察しですけどーっ(^^ゞ がんばりますw

Re: おー!

●教官さま
私は効率な狩りもアホな狩りもすきですが、
PT狩りが上級者向けなのは同意ですw
戦闘面でみたら、とてもむずかしい!w
脳内お花畑なももは、よくダウンキャンセルをして、相方が食らいます
自分は無事なあたりがさすがです(*´σー`)

なんか皆さんやはり同じ気持ちでこちらもほっこり(*´ェ`*)
いつか、連れ立ってペッカにいきたいです!(こちらも結構マジです!

がんばりましょーヽ(´∀`)ノ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ももいろあげは

Author:ももいろあげは
 ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

マビノギ トリアナ鯖で活動中
 ☆ギルド:虹色の羽根☆
   ☆主に5CH生息☆
   ☆ぴんくバカです☆


 ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

Youtube音楽PVⅡ



presented by Youtube音楽PV

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

キュピッター

