*ももブロ*

マビノギ トリアナ鯖にてチマチマ活動したSSやらを 書いてく予定です~。 あ、ここ見たらももいろにならないと、出られませんよ(・ω・?)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



ペットAI

2010'10.19 (Tue)

皆さんなにつかってますかね(・ω・?)

ってことで今回はももの使ってるペットAIを。

*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★

主に使っているのは、
●アタックオンリー
●魔法カウンター(IB)
●命令モード
●しんだフリ
●スマ支援
●弓支援

*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★

●アタックオンリー
最初のころはDでワンド消耗を防ぐために
ネズミや箱を倒してほしいところから入れました。
影がきてから、アーチャー処理に転向。
足のはやい柴犬さん2匹にいれてありますw

●魔法カウンター
あまり戦闘強いペットは多くないんですが
初期からずっとお供だった貴重な戦闘ペットにゃんこ。
魔法カウンターいれてます。

●命令モード
某動画でブレイズの際一度に2個ダウンを作っちゃおうっていうのを行うのに
命令でよさそーだったのと
スイッチたたいたときにペットが攻撃にいかないようにw
移動ペットさんたち全部これにしてありますね。

●しんだフリ
ホネ限定ですが。
あまりいかないけど影指すボスと
ボルコマ2のランサーいっぱいのときに使います。
立ち位置次第だけど、ランサーはこれでほぼ1対1を作れると思うので
あとは1匹ずつ魔法でつって、巻き込んでHP削りつつ倒してますね。
こいつのおかげで30分くらいでいけるよーなった!
あと生贄の凍結までの時間稼ぎとかでしょうか。
初期沸きの敵の種類悪いときつかいますね。

●スマ支援
もも的に最優秀AIです
近接があまりうまくないので、近接で影指すをクリアするにあたって難関の
ゴス用に相方に教えていただきました。
しかし、近接じゃないし。
今は、ブレイズ支援がメインですね。
自分が敵にアイス一発いれる(スマやミルでも)

ペットがアイスを打つ

ペットがカウンターをする

とんでくるあたりにブレイズ待機

着地寸前あたりでドーン

ペットがアイスを打つ

この繰り返しですね。
敵のど真ん中にやられると困るときは
自分の攻撃のあとのペットがアイス詠唱はじめたら打つ前に
呼び寄せる。(ももは「+」キーをペット呼び寄せに設定してます)
近くに敵がくるまでこれを繰り返し
いい距離だとおもったらブレイズ待機にはいります。

近くにペット座らせておいて
自分が魔法を一発いれてディフェ待機して
部屋のすみでディフェで攻撃くらう寸前でペットを呼び寄せると
壁にむかって魔法カウンターしてくれますが
ちょっと位置ずれとかあると英字ランクのIBペットじゃ間に合わないことも。
でも、できると自分はすごい安全。

最悪2タゲになったらそのままペット放置しとけば
ずっと魔法カウンターしてくれますしね。
ただ、アイス詠唱中にほかの敵を攻撃するとそっちをサポートにきて
ペット2タゲでチーン。
それもおそらく飼い主をまきこんでから死亡するでしょう。

ゴーストこれ2セットくらい、HDの黒熊ネズミも1セットであまるほどです。
セイレーンHDはこれと命令ペットさえあればブレイズでよゆー。
まじでマナポ3セットもいりません。
生贄ボスもこれで倒してますねぇ。

一応弓支援にも使えます・・が
ペットはマグでとんだ敵をアイス届くまで追い求めていくので
ちょっと微妙ですw

●弓支援
そこでFBをいれた弓支援をとりあえず用意しました。
基本接射するのすきーな人なのでくらうと死ぬようなボス用ってことで
FBいれたほうを使ってます。
アタック以外使い道ないともってたわんこたちに入れてますね。
でも、ずっとペットがぷるぷるしてて目つかれますw

*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★


基本的に、ペットを操作する余裕まではないので
ペットが自分でがんばれるAIばっかりですがw
この子達のおかげで、いける狩場が増えましたね。

13でブレイズが弱くなるとのことですが
使ってみていけそうなら、やっぱりブレイザーではいるとおもいます。
スタッフで上位魔法使いまくりが、エリじゃなくても効率的なら
乗り換えるかもしれない。
でも上位魔法3種類うてるとか、PTではなんていうか・・・
まきこみまくりが増えるだけでおもしろくないのでは;
たぶんソロ用になるだろうなぁ・・・。
むしろボルトが便利になるんだろうか・・?
まぁ13きたらきっとペットAIもかわるかもしれませんが。
今はこんなですね(*´∀`)b

今日は記事2個になってしまいましたが。
SSは相変わらずありません(* ̄m ̄)

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ペットAI大事だよねー。
今はほとんどIBかFBでの弓支援しか使ってませんがw
死んだふりはいまだに手動でやってますお@w@;
つってもゴルゴの時しか出さないケド。
スマ…ナニソレオイシイノ?@q@

●草兎
 大事ですとも!
 弓師さんだから弓支援でいいとおもうよw
 ゴルゴのときとかは、ももも手動ですよ!
 スマ支援でスマいれないももですがナニカ(。・ρ・)

ペットAI大事だねぇ♪
私もゴルゴには手動で
死んだフリやらせてますよっw

●HIZAKIさん
 大事ですとも!
 なんたって中の人へたっぴなんで(*´σー`)エヘヘ
 やはりあそこは皆手動なんですねw

ももから教えてもらったAIとみゃーから教えてもらった馬さんアタックオンリーAI(アーチャーから攻撃されそうになったらアタックで突っ込んでくれる)は大活躍ですw

●おとちん
 アタックオンリーは影弓には大活躍よね!
 うちはわんこにいれてるけど、馬も足はやくていいねーw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ももいろあげは

Author:ももいろあげは
 ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

マビノギ トリアナ鯖で活動中
 ☆ギルド:虹色の羽根☆
   ☆主に5CH生息☆
   ☆ぴんくバカです☆


 ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

Youtube音楽PVⅡ



presented by Youtube音楽PV

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

キュピッター

